ケンピのポケカlog

初心者目線でこれから始める方のサポートを!

ポケカをはじめてみよう!!

これからポケカを始めようと考えている皆さんへ、不安を感じることは全くありません!

このブログへたどり着いたという事はポケカを始めたいけどどこか不安があって行動に移せない人が多いのではないでしょうか。ポケカを始めて2か月の自分ですが、これからポケカを始めようと考えている、始めたいと思っているけど踏みとどまっている皆さんに向けて、ポケモンカードの世界に足を踏み入れる手助けをしていきたいと思います。

 

ポケカを始めようと考えていてもなかなか行動に移せない人たちは、友人にポケカをやっている人がいないかいつか大きい大会に出ることを考えている人なのではないでしょうか。

自分もポケカを始める前は興味はあっても、知らない人たちの中に入り大会やイベントを楽しめるのか、ルールやカードの効果が覚えきれずに対戦相手や運営を困らせるんじゃないかなど不安に思うことばかりでした。

ですが、実際にジムバトルに参加してみることでその不安も解消され今では「次はどこのジムバトルに参加してみようか」「どのデッキを持っていこうか」など楽しみな気持ちでいっぱいになっています。

 
なので、今回は不安を解消するポイントをいくつか共有しましょう。
  1. 1.誰でも最初は初心者: ポケカに限らずどんなことでも誰もが初心者からスタートします。上級者もみんな最初は初心者でした。ジムバトルやイベントで初心者であることを相手に伝えることで間違ったプレイをしてしまっても優しく訂正してくれます。最初はわからないことだらけなのは当たり前なので周りの人に頼っていきましょう。
  2. 2.ルールは基礎を覚えればプレイ中についてくる: 最初は複雑に感じるかもしれませんが、誰もが最初から覚えきれるものではないと思います(自分は今も間違えています)。相手と対戦中に指摘してもらうことで覚えることもあるでしょう。最初から全てを頭に入れておこうとせずにまずはポケカを楽しむことから始めましょう。

  3. 3.ジムバトルや大会への参加は1回乗り越えたら次は楽しみ: ジムバトルとはポケカ公式から公認されたカードショップで開かれるポケカのプチイベントみたいなものです。最初は参加することに緊張しますがいざ参加してみると参加者全員がポケカを楽しむために集まった人たち。初心者であることを伝えておくと対戦中のミスなども優しく教えてくれたり、対戦後にデッキのアドバイスなどしてくれる方も多いです。最初の一歩を踏み込んでしまえば皆同じポケカ好きの集まりなのでポケモントークなどでも盛り上がれますよ。

  4. 4.楽しんで学ぶ: 最も大切なことは、楽しむことです。ポケカは戦略的で楽しいゲームです。負けても楽しんで、勝っても楽しんで、成長していけば良いのです。勝っても負けてもお祭り騒ぎバトルしようぜポケモンバトル♪

ポケモンカードは新しい友達を作る機会を与えてくれます。不安を感じているのはまだ足を踏み入れていないからではないでしょうか。ポケモンカードについて少しでも興味が湧いてきたならまずは思い切って飛び込んでみてもいいかもしれませんよ。

 

次回、ポケカを始めるにはまず何からしたらいいかなど書いていけたらと思っています。